劇団まけん組WALLOP☆THEATER Special公演 撮影見学してきました

劇団まけん組WALLOP☆THEATER Special公演 撮影見学

どーも。だつしゃちです。

ついにイベントが再開してきましたね!

今回は劇団まけん組WALLOP☆THEATERのSpecial公演の撮影見学をしてきましたのでその感想です!

f:id:datushachi:20200630015412j:image

 

 劇団まけん組のクラウドファンディング

今回の劇団まけん組WALLOP☆THEATERのSpecial公演ですが、

劇団まけん組の朗読劇DVD化のクラウドファンディングによるものです。

「こんなときだからこそ、お家で朗読劇を楽しめるDVDを制作したい!」

ということで、過去の劇団まけん組、朗読劇作品中から好評だった作品を3話再演。

映像としてDVD化するための制作資金の一部を集めるクラウドファンディングが企画されました。

目標は100万円でしたが、わずか数日で達成してしまうほど盛況でした!

(クラウドファンディング自体はすでに終了しています。)

 

さて、このクラウドファンディングですが、リターンの中に撮影見学のプランがありました。

リハーサルと撮影本番を見学できるというプランです。

今回はそれに参加してきましたのでその感想です。

 

 感想

まずはリハーサルの見学でしたが、

段取りや演出について質問する演者さんと答える演出さんといった真剣な様子が印象的でした。

セリフについても台本そのままではなく、リハーサルの段階で追加したり、

直前までより面白くなるよう追求していました。

朗読劇だからこそかもしれませんが、稽古段階ではなく、

リハーサルの段階まで演出さんも一緒になって修正しているのは個人的に意外でしたね。

真剣な部分だけでなく、笑える部分もありました。

リハーサルを見学されてしまっているため、本番ではアドリブ部分のネタを変えるよう無茶ぶりがあったり、全体的に真剣でありつつも和気あいあいとした楽しい雰囲気でした。

リハーサルを見たからこそ本番でクスッと笑える部分もあり、非常に楽しかったです。

どれも普段はなかなか見ることが出来ない部分なので非常に貴重な経験が出来て良かったです。

 

 

本番部分は通常の朗読劇の観劇と同じような感じですね。

内容については今後DVDになるため今回は触れませんが、個人的には広沢麻衣さんの動きに注目していただきたいです。

2日間の映像がどう使われるか分かりませんが、

2日間とも面白かったのでDVDでどのような形になるのか非常に楽しみです。

 

 

本番終了後は通常の舞台と同じように挨拶がありました。

2日目ではとても面白いコーナーもあったので、特典映像として収録されたら嬉しいです!

 

クラウドファンディングには出演者からお礼のムービーを送付してもらえるプランもあったのですが、

終演後にその支援者に向けたムービーの撮影もありました。
出来るだけ推しが中心になって話そうということで、名前が分かる人が挙手する形に。
支援者にとっては嬉しい心配りですね。
ただ、複数の演者さんが名前を知っている支援者の方もいてDDがばれることに(笑)
中にはその場にいる人もいて晒されている感じになっていたのが少し面白かったです。

 

 

公演情報

劇団まけん組WALLOP☆THEATER

Special 公演

 

◇収録作品

①なみだ製作本部(涙公演)

脚本 小瀬ふみ

② 未来へ(memory in the memories〜思い出の中の記憶〜公演)

脚本 高尾苑子

③全国ウーマンパワー選手権(最高の約束公演)

脚本 江戸川崇

 

◇出演者

星守紗凪

西葉瑞希

石井陽菜

広沢麻衣

軽辺るか

まりまーり

 

 

最後に

久しぶりのイベント参加でしたがやはり現地で見るのは良いですね。

オンラインでのイベント配信等はありましたが、やっぱり現地のほうが好きです。

8月、9月には劇場での観劇予定もあるのでこのまま開催できる情勢が続くと良いですね。

 

ところで、実はこのブログは文章を書く練習のためでもあったりします。

昔から文章を書くのが下手だったのでどうにかしたいなと。

なので、もっとこういう部分書いてほしいとか、書き方こうしたほうが良いとかあればぜひぜひコメントください。

 

ではでは今回はこのへんで。