ボイスドラマCD「NO TRAVEL, NO LIFE ASIA編」感想(ネタバレなし)

ボイスドラマCD「NO TRAVEL, NO LIFE ASIA編」感想(ネタバレなし)

f:id:datushachi:20200801185753j:image


どーも。だつしゃちです。
今回はボイスドラマCD「NO TRAVEL, NO LIFE ASIA編」の感想です。

 

ボイスドラマCD「NO TRAVEL, NO LIFE ASIA編」 

NO TRAVEL NO LIFEとは

「NO TRAVEL, NO LIFE」とは、
原作は須田誠さんが世界31カ国の路上を歩いた経験を綴った言葉&写真集です。
今回はそのうちアジアを旅したときの話を、ボイスドラマとして描いています。

 

出演

スダマコト:反橋宗一郎

アカリ:遠藤三貴

カザマ:北乃颯希

タキ:北乃颯希

サン:久下恭平

ウィンディ:星守紗凪

リタ:遠藤三貴

語り手:KIMERU

店員:星守紗凪

母親:遠藤三貴

教師:非公開

トム:久下恭平

運転手:北乃颯希

乞食:久下恭平

飛行機の女:遠藤三貴

飛行機の老婆:星守紗凪

レストランの女の子:星守紗凪

ガイド:北乃颯希

声EF:伊藤玲奈

女の声EF:伊藤玲奈

囁く声EF:伊藤玲奈

 

感想

ここからはネタバレなしで感想を述べていきたいと思います。

 

ASIA編では須田誠さんが旅をするようになった経緯、
カメラと出会ったきっかけ、そしてアジアの国々を旅する様子が描かれていました。

 

お話の隅々から海外での様々な、日本からすれば異常な光景が描かれ、
日本とはまったく異なる価値観を感じることが出来ました。
家にいながら海外旅行をしているかのような気分です。

また、自由を求める須田さんの姿を通じて、
今の自分はどうだろうと考えさせられる作品でもありました。

 

須田誠さんについてあまり知らなかったけれど、
本当にアクティブで行動力のある人だなぁと感心させられました。
自由を求める人は多いと思いますが、
そのために会社を辞められる人はなかなかいないですよね。
また、すごく好奇心にあふれていて、
目の前のことにものすごく夢中になれるのがうらやましいと感じました。

 

あとは、星守さん推しとしては、
星守さんが何役も演じており、色々な声色が聞けて良かったです。
推しが出ているようであれば、色々な役が聞けるのでおすすめです。

 

今回はASIA編でしたがCUBA編も気になりました。
CUBA編も聞いてみたいなぁ。お財布と相談します(笑)

 

メイキングDVD

メイキングDVDも観たのですが、メイキング映像が見られたり、
キャストの方々から演じるにあたっての取り組みや
役についてなどいろいろな話を聞けて良かったです。
舞台役者をメインでやられている方も多く、
ボイスドラマは初めてという方も多かったです。
面白い話も色々とあったのですが、ここで書いてしまうのも良くないと思うので、
気になる方は買ってみてください(笑)
メイキングDVDはASIA編とCUBA編分かれていないのでお得ですよ。
ASIA編とCUBA編で同じ役名の方がいたので、余計にCUBA編が気になりました。

グッズについて

ボイスドラマCD、メイキングDVD以外にも以下のグッズがあります。
劇場での公演と同じようにグッズも販売してくれるのは嬉しいですね!
どれも公式サイトで販売しています!(8/1現在)

 

キャスト別ブロマイドセット

f:id:datushachi:20200801185819j:image

 

ランダムブロマイド

f:id:datushachi:20200801185825j:image

 

ランダム缶バッジ

f:id:datushachi:20200801185832j:image

 

収録台本

f:id:datushachi:20200801185846j:image

 

PLAY JOUNEYについて

ちょっと話は変わりますが、
実は私は昨年「PLAY JOUNEY」という作品を観劇しております。
こちらの作品も須田誠さんの「NO TRAVEL NO LIFE」を原作とした作品で、
同じくアジア編とキューバ編がありました。(後に京都編も上演)

バーを舞台に店内全体を使用し、
お客さんも一緒になって作り上げる新しい形の作品だったため、
非常に印象に残っています。
内容としては「PLAY JOUNEY」のタイトル通り、
今回同様、旅をしている感覚にさせてくれるものでした。
また、今回同様自由ということについて考えさせられる作品でもありました。


今回のボイスドラマでもPLAY JOUNEYと同じ楽曲が使われており、
若干のなつかしさを感じることが出来ました。

内容に関しては全く異なっており、
「PLAY JOUNEY」を見ていても、新しいものを見る気持ちで楽しめました。
特に違っているのは「PLAY JOUNEY」ではすでに旅をしている状態から始まるのですが、
今回のボイスドラマでは会社に所属しているところから始まっている点です。
当時作品を見たときは、会社を辞めて自由に生きていて、
ただただ羨ましいと思うだけでしたが、
今回ボイスドラマを聞いて、
楽しいだけじゃない、つらい時期もあったのだということが分かりました。
より須田さんを知ることが出来たとともに、
そのような状況を乗り越えてきたからこそ自由な生活が出来ているのだと、
ただ羨ましく思うだけではなく、敬意も抱くようになりました。

このお話を聞くたびに仕事辞めたくなるんですよね。
須田さんとは違って怖くてできませんが。
今回のボイスドラマを聞くとなおさら怖いです。
でもいつか自由に生きてみたいですよね。

 

まとめ

今回はボイスドラマCD「NO TRAVEL, NO LIFE ASIA編」の感想でした!
まだ見ていない方、是非このCDを聞いて海外旅行気分に浸ってみませんか?
そして自由について考えてみませんか?

気になった方はこちらからどうぞ!

 

では今回はこの辺で。